スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちがうこと書きに来たんだけどー

久々に今見てるアニメの話をしようとブログに入ったんですけども、とある拍手コメを確認した故そっちを書こうかなって。
楽しくない話ですけどね。まぁしゃーない。


「ハッピーネットワーク」という月刊雑誌をご存知でしょうか。ご存じない方は、私の文など読まなくていいのでとりあえず検索を。
検索したらわかると思いますが、悪質だとかなんとか注意喚起が出てきますよね。

これまで何度か当ブログにも、ハッピーネットワークという雑誌主催の「つねさん」からコメントがありました。
全体の内容は省きますが、ブログなのに「ホームページを拝見させていただきました」とあるし、拍手コメなのに「メールの返信は不要です」と書いてあるしで、雑な宣伝コメントだなー、くらいにしか思っていなかったんです。だからただ無視でした。
でも今回なんとなーくその存在を調べてみようと思い、グーグル先生に聞いてみたら、よろしくない情報が出てきて、怪しさは感じるものの具体的なことは何も知らなかったのでうわっと思いました。そして知らない人がうっかり入会しちゃう人こともあるかもしれない、と記事にしてみたところです。

「ファンレターが届きますよ」とか「友達・創作仲間づくりにご活用ください」って内容があるんですけど、HPなどを自分で作れるような人は、自分で広く届くアピール法を考えられたり、いろんな人と交流できたりするだろうになー?と不思議です。
今はHPなんか作らなくでもSNSで簡単に創作活動をして、友達作りや感想コメントもらうのもそう難しくない時代なので余計不思議です。
減ってはいるようですが、なぜ未だに会員数がそこそこあるんでしょうねー。

まぁとにかく便利な時代だと思うんです。
創作物を公開する場所も、人との交流の方法も、今は自分で好きに選べるので、こういうメッセージが来ても一旦考えてみてーと思いました。
誰かに場所を提供してもらう・やり方を教えてもらうっていうのはラクです。ラクだからうっかり流されてしまうのかも。
これに関しては疑いしかなかったけど、他のところでつい信じてしまわないようにしよう、って思いました。

[ 2017/10/31 20:04 ] 日記・雑記 | TB(-) | CM(-)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。